ゆーや (id:sevendream)

Authur:ゆーや (id:sevendream)
017年夏から仮想通貨を始めた 仮想通貨1年生です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 仮想通貨ってなんだかよく分からないけど、やってみよう! とゆうことで、色んな事に チャレンジしてみたいと 思います( ✧Д✧)

マイニングリグ自作!100均の材料で木製リグを作ってみる♪

今後のためにマイニングリグを作ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:sevendream:20171203130958j:plainそろそろGPUを買い足そうと思っていますが、配線の取り回しやスペース

の事を考えるとそれなりのマイニングリグがあった方が楽で安心ですよね^^

・マイニングリグは買うと高い!

最初はマイニングリグを買おうと思っていたのですが、結構な値段です!

 


DIY マイニングリグ ケース フレーム デジタル通貨鉱業用 プロファイル ケース 棚 GPU 6枚 8枚 冷延 高速放熱 高品質 軽量 メタル オープンエアーフレーム マイニング用 キット PCケース パソコンケース PCリグ GPUフレーム フレームリグ マイニングPC vivostec mining-case-a (GPU6枚用ケース)

 


【SO WHAT】改良版 組み立て済み マイニング PC 木製 リグ フレーム ケース 最大 8GPU 対応 【国内正規品】【国産3年間安心保証】

アルミスタッカブル・マイニングケースx8 8 GPUリグOpen Airフレームfor Eth / etc / Zcash

 

マイニングは初期投資を抑えないと回収までの期間が長くなってしまうので、

できればGPU以外の費用は抑えたいところ・・・

そこで100円均一の材料と道具でマイニングリグを作ってみようヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

・構成を考える

マイニングリグを作る前に、どんなリグにするのかおおまかな設計図が必要です!

GPUを何枚挿したいのか?

金属製か木製か?

電源は1台なのか、2台になる予定があるか?

排熱ファンを追加で付けたいか?

どこに置く予定で、どのくらいのサイズにしたいか?

 

などですね^^

 

私の場合は、金属製のリグはしっかりしていていいと思うのですが、

地震等の際に、接触してショートする可能性が怖いので、木製にしました٩(•౪• ٩)

 

金属製でも、表面が塗装されている物は電気を通さないと思うので

大丈夫だとは思いますが念のため(╥ω╥`)

 

もうひとつは木材だと加工しやすいからです!

金属だと簡単には切れないので、自分が欲しいサイズの材料を探して

組み合わせる必要がありますが、木製なら切って、張っても自由です( ✧Д✧)

 

構成は

 

・木製リグ

・GPU7枚まで増設可能にする

・電源が2台に増える可能性があるので、電源はセパレートにする

・あまり切りたくない(面倒くさいから、笑)

 

・今の現状は

f:id:sevendream:20171203132720j:plain

メタルラックの上に絶縁用のシートを置き、

マザーボードに足を付けて少し浮かせているだけです꒰⁎×﹏×⁎꒱

 


クラムワークス PCマザーボード用 スペーサー 【机上でスロットを使用可能】 GLZ11W ★10個セット

 

固定されていないので、地震が来たときは・・・おしまいかな?

 

・材料を買ってきたよ!

f:id:sevendream:20171203133129j:plain

100均ってすごいですね(◍´͈ꈊ`͈◍)

木材だけでなくハンマーやのこぎり、釘まで全て揃いました٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

早速組み立てていきます!

マンションなので、申し訳ないな~(⌍་д་⌌)

と思いながら静かに釘を打ちます、笑

 

自分の家ではできないよ!

って方はホームセンターで無料で工作室を使えるお店もあるようです^^

 

DIYラボ – コーナン公式サイト

工具は全て揃っているので、手ぶらで行って、

材料だけ買えばその場で作る事ができますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

・完成

特に見せ場もない簡単な工作なので製作過程は省きます!

f:id:sevendream:20171203133802j:plain

こんな感じで出来上がりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:sevendream:20171203133911j:plain

f:id:sevendream:20171203133938j:plain

メタルラックのスペースが空いてすっきりしました(ง°̀ロ°́)ง

 

電源はセパレート(本体と別)で作っているので、リグの横、後ろ、上など今後やりやすいように組み替えができます!

また今後電源が増えた場合、電源が2個入るように作ってあり、

縦、横どちらでも置けます。

横にして足を付けてもいいですし、リグの上に乗せて

固定してもいいかな~と思っています(*´﹃`*)

メタルラックの棚の位置を調整すれば、メタルラックにも収まるので、

リグが増える場合はメタルラックでリグ2個が収納できますね♪

 

・まとめ

思っていたより簡単に木製リグを作る事ができました^^

製作にかかった費用は3000円程です!

アマゾンでリグを買うことを考えると、半分以下の費用で作れるので、

コスパは抜群ですねლ(´ڡ`ლ)

 

既製品のマイニングリグはもちろんいい物だと思いますが、

自分だけのマイニングリグもいい物ですよヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

最後までお読み頂きありがとうございます(o・Д・o)