ゆーや (id:sevendream)

Authur:ゆーや (id:sevendream)
017年夏から仮想通貨を始めた 仮想通貨1年生です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 仮想通貨ってなんだかよく分からないけど、やってみよう! とゆうことで、色んな事に チャレンジしてみたいと 思います( ✧Д✧)

マイニングとは?~仮想通貨マイニングの仕組み~

f:id:sevendream:20171113183850j:plain

マイニングってよく聞くけど何だ?

 

マイニングとは仮想通貨の取引をブロックチェーン(分散型台帳)に書き込む作業の事です。

 

はい!

難しいですね^^

簡単にいえば、仮想通貨の取引を記録する作業の事をマイニングと言います。

この作業によって報酬がもらえる仕組みです。

仮想通貨は発行上限が決まっている物が多く、金やプラチナなどと同じように

「採掘」と呼ばれることもあります。

 

・ビットコインを例に説明させて頂きます。

 

マイニングの際に行う計算はとても複雑で、一般的なパソコンでは100年かかっても終わらないと言われています。

これはセキュリティの為のもので、

ハッキング等の被害にあわないように難しい計算をさせています。

 

この難問が10分に1回あり、最初に計算を解いた人が12.5ビットコインを

報酬として貰う事ができます。

現在のレートで約1000万円ほどですね!

1日は1440分です。つまり1000万円貰えるチャンスが毎日144回あります。

1日トータルで14億円が報酬として支払われていると言う事です。

 

現在ではマイニングをする企業が莫大な資金をかけてマイニング施設を作り

マイニングを行っているので、

個人でマイニングをして1000万円の報酬を目指すのは難しいのが現状です。

f:id:sevendream:20171006190404j:plain

現在のマイニングシェアです。

アントプールがダントツで稼いでいることが分かります。

またアントプールの親会社であるBitmainはマイニング用機材の開発、

販売を行っています。

 

マイニング用の機材も高いのですが、一番の問題は電気代です!

1台でも月に7万円の電気代がかかると言われています。

逆に言えば電気でお金を稼ぐ作業なので、電気代が0円だったら儲かります、笑

会社の○○とか・・・・ネットカフ○とか・・・・

電気の窃盗は犯罪ですのでご注意下さい!

 

結論は、日本の電気代では割が合わないのが現状だと思います。

もちろん莫大な資金があれば話は変わってくるかも知れませんが・・・・

 

利益度外視であれば今日からでも始められます!

 

このように、誰でもビットコインを生み出す事ができる!!

とても面白い仕組みだと思います。

 

現に私も自宅でマイニングを行っています^^

また、マイニングをしている企業に出資し、

出資者にマイニング報酬を分配している企業もあります。

そちらは別の記事でご紹介しています!

 

sevendream.hatenablog.com

sevendream.hatenablog.com

 

sevendream.hatenablog.com

sevendream.hatenablog.com

 

最後までお読み頂きありがとうございます(o・Д・o)